kさん

菅さんを見ると上司のKさんを思い出す。

 

Kさん。僕の入社後初めての上司であり、改めての上司。僕はこの人が好きではない。

 

人を大嫌い、嫌い、好きではない、嫌いではない、普通…とあるならば僕は彼を好きではない。

 

・Hさんのことをあの人はリスクを取らないと話していたが、自分もそうだ。偉い人にビクビクしているように感じる。

 

・冗談が嫌味ったらしい。本人は冗談のつもりかもしれないが、聞いていて不愉快。そして幼稚で無配慮。それを一対一で言ってくる。いじめられっ子が無理して他人をからかっている感じ。相手にしたくない。面白くないのに相手にしないといけないから、つらい。

 

・プライドが高いように感じる。小さなマウントをとってくる。嫌味もマウントも年が離れたガキ相手にしてもしょうがないだろうに。

 

・人として尊敬できることは役職が上なことくらい。なんで偉くなったのかはわからない。仕事面ではともかく、コミュ力でこの人は一切評価できない。

 

・かつて部下をうつ病にした理由がわかる。つまり、部下を管理できていないのだ。管理とは自分が困るときに自分の責任にならないよう火消しや責任転嫁をすることだと考えているのではないか。

 

・自分と話す時ともう1人の部下と話す時と、雰囲気が違う。これは自分の責任でもあるかもしれないが。

 

・この上司ならついて行こう!辛いと思っても、一生懸命頑張ろう!上司を喜ばせたい。と言う気が残念ながら起きない。

もちろん初めから仕事や経験は自分のためにやるものだが、感情面の話。

(あっそ、と言われるでしょうが、あなたについてきた部下がこれまで何人いますか?ついてきた部下=あなたの部下だった人というわけではないので念のため。)

 

・〜でよろしかったでしょうか?からの、は?みたいな顔、仕方なくもう一回説明したら、〇〇すりゃあいいじゃん、ってそれがわからないから聞いてるんだっつーの。

 

自分で大したタマじゃないってわかってるからか、それとも先が見えたからか。小さい人間の役、仕事に徹してしまっているなと感じます。

 

自分だけ良ければそれでもいいのかもしれないけど、真剣にこれを伝えたところでめんどくさいと思われて、嫌われるのがオチだろうな。