相談と愚痴

新しい職場に異動して、はや2ヶ月が経とうとしている。

 

心境の変化はいろいろあるが、最近感じたことは「ネガティヴな話は聞きたくない」というものだ。

 

大人の悪い癖かもしれないが、仕事では特に皆面倒な話や、細かい話を嫌う。

 

そんな中、休日に、彼女でもないのにネガティヴな発言ばかりする人が周りにいるのがストレスに思うようになった。

 

口を開けば「でも…」

話を聞いてもらいたいのはわかる、認めて欲しいのもわかる。

 

だけど、みんな一生懸命に嫌な仕事をやっているんだ。

 

自分の心が狭くなったのかもしれない。

 

最近、愚痴ばかり言う人が決まって来ていてそんなことをふと思いました。

まるで本音を言うことがいいことだと思って言っている節があるんだけれど、どうだろう。

 

友達と愚痴相手の分かれ目。

悩み相談と愚痴の違い。

 

人のふり見て我がふり直せか?